暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼり飾りました

気がつけばもうすぐこどもの日。 毎年飾っているお手軽な鯉のぼり、飾りました。 手ぬぐいをタペストリーにしています。 木目込みの金太郎人形も押し入れに眠っているのですが 今年は出すのが遅くなったので来年に持ち越します・・・ 健やかな成長を願って・…

理想のミシンテーブルを買いました

たっぷりあるおうち時間を生かして 収納の適材適所、要るもの・要らないものの選択…と、 各部屋を右往左往して日々過ごしています。 ミシンをよく使うので ミシンとロックミシンを並べて置けるテーブルが 欲しいな~と思いつつ放置していましたが この度オー…

ふるさと納税でいただいたロイズ詰め合わせ(備忘録)

少し前の話ですが… 去年の12月31日(!)に、すべりこみで申し込んだ ふるさと納税の返礼品。 我が家では初めてのふるさと納税だったのでドキドキ。 お肉や魚など、おかずになるものも良いなと迷いましたが とりあえず、美味しいに決まってる安定のロイズに…

2.5×6.5cmのすきまギャラリー

こちらトイレのドア回り。 ドアノブのリノベーションをした時にできた小さなすき間。 (以前のドアノブのロックの受け部分というのでしょうか…説明が難しい) ドアを閉めていると見えない箇所なので放置していましたが 何となく目に付いてしまう… 角材をカッ…

ひとりソーイング・ビー

家にあるガーゼをかき集めてひたすらマスク作り。 マスクのゴムは息子用に買っていたカラフルなものしかないので ズパゲッティの紐で代用しました。 家族の分と実家に送る分と…家にいる時間を生かして 手持ちの材料が無くなるまで ひたすら作っておくことに…

思い出の味…土佐清水のいももち

まだひとケタの年齢だったころに出会った思い出の味。 お餅と干し芋を練りこんだ『いももち』は土佐清水で作られているご当地お餅。 父の知り合いで土佐清水出身の方が、お正月明けにご実家のいももちをおすそ分けしてくれるのがとても楽しみでした。 数年前…

洗面所の壁、珪藻土塗りました

コロナたいさ~~~ん!!! 息子(小2)が描いたアマビエ。 ご利益があることを願って玄関に飾っています。 ちなみに『妖怪ビジュアル大図鑑』に載ってる 水木しげる先生のアマビエは 鳥と魚と人が合体したような可愛いお姿です。 長い休みを利用して何か…

スカーレットが教えてくれた

いつもと変わらない日常が特別な一日。 朝ドラ『スカーレット』が教えてくれたメッセージを心に刻んで。 にほんブログ村