暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

思い出の味…土佐清水のいももち

f:id:chicchi517:20200414172147j:plain


まだひとケタの年齢だったころに出会った思い出の味。

 

お餅と干し芋を練りこんだ『いももち』は土佐清水で作られているご当地お餅。

父の知り合いで土佐清水出身の方が、お正月明けにご実家のいももちをおすそ分けしてくれるのがとても楽しみでした。

 

数年前の年末、土佐清水へ旅行に行った際にそのことを思いだし、

いももちを売っているお店を探したのですが、

予約制だったり売り切れだったりで結局買えず…。

 

いももちへの思いは募る一方だったところに

なんとオンラインショップで購入できるお店を発見。

f:id:chicchi517:20200414172217j:plain

 

包丁で薄くカットして、オーブントースターで焦げ目がつくまでこんがり焼いて…

 

記憶の中のいももちより少しお餅感が強めでしたが

「ああ、この味や~~」と

久しぶりの再会にあぎとが落っこちそうでした。

 

 

 

f:id:chicchi517:20200414172111j:plain



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村