暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲がない日こそ読みたい!? 【絵本】にくのくに

にくのくに・・下から読んでも・・。 ローストビーフにとんかつにハンバーグにからあげetc。 美味しそうな”にく料理”の絵によだれがこみあげます(笑) どの肉料理が一番美味しそうか息子と話すのですが 決められないんですよね~ 会話が盛り上がる絵本です(* …

予定がぽっかり空いた日に

本日、決まっていた予定が無くなったので 気になっていたこまごまを片付けることに。 玄関左手の収納ラック。 廊下に収納スペースが無いので このラックに トイレットペーパーのストック、エコバッグ ポケットティッシュ、子どもが外で遊ぶ時のグッズなどを…

ゆるく整える心地よさ

少し前に図書館で借りた3冊。 「がんばりすぎず」「ほどほどに」整った暮らしぶりが 読んでいて心地よくて。 調味料を全部同じ容器で使いたくて 入れ替えしていた時期もありましたが 見えないとこに収納したらいいんじゃないかと 考え方に変化が出始めた40…

久々にブローチ作り

ビーズだけで何か作れないかとふと思い立ち 円を重ねて重ねて・・・ 久々の針と糸を使う作業。 肩から肩甲骨にかけて凝りに凝ってしまって 日中はタイガーバーム、夜はロキソニンの湿布。 眼精疲労もあるかもと、 アイマッサージャーでほぐして何とか疲労回…

クスッと笑えるにゃん吉ドーナツさんの湯呑み

義母におすそ分けいただいた湯呑み。 (義母は猫グッズ好き) ほんとは5客セットのようです。 猫文字で「おちゃ」って・・プププ。 お茶を入れるとこんなことになります。 脱力~~~(笑) プレゼントにも喜ばれそうなパッケージです。 可愛くて封を開けられ…

高知の夏は暑かった

このご時世、悩みましたが 出来る限りの注意を払って高知に里帰りしてきました。 息子が好きで毎夏行っている龍河洞。 今年は別の洞窟にしようか、と 行ってみたのが安芸市にある伊尾木洞。 姉、私、もちろん息子も初めての場所。 洞窟の中。 コウモリがいる…

大人も夢中になって読んでしまった・・『おとうさんおはなしして』

佐野洋子さんといえば『100万回生きたねこ』ですね。 子どものころ、『100万回生きたねこ』を読む前に お話の内容を誰かから聞いてしまったため あの有名な絵本をパラパラ読みしかしたことが無く・・。 死んでしまうと前もってわかっている話を読むのは 勇気…

高知の夏を思い出す、冷たいおやつ『土佐の日曜市』

高知みやげに選んだ『土佐の日曜市』。 子どものころから知っている美味しいゼリー。 お中元でもらうと嬉しかったものです。 小夏やゆず、やまももなど 高知を代表する果物を使っているのも嬉しい☆ パッケージもほんとに素敵で・・ 西村繁男さんの絵本『にち…

ひとり時間にひたすら片付け

昨日の模様替え、家族から大好評だったので レイアウトはそのまま 出しっぱなしの本やおもちゃを片付け。 息子がいないと仕事がはかどるなあ(笑)。 廊下からリビングに入った空間。 以前は電子ピアノを置いていたのですが 圧迫感が無くなってすっきりした印…

2学期にむけて・・リビングを少し模様替え

午後のひとコマ。 今日で夏休みは終わり。 残暑が厳しくて可哀想な2学期の始まりだなあ。 ダイニングテーブルで宿題をしている息子が 少しでも気持ちよく勉強ができるように テーブル回りに教科書や文房具を配置。 ついでにリビングの真ん中に 無印のベンチ…

廊下にアンティークドアがつきました

玄関からリビングに続く廊下。 ドア無しで1年暮らしてみて、特に不便はなかったのですが 「やっぱりドアがあった方が空調の効きが良いと思うよ~」 という主人の意見と、 設計士さんからの 「素敵なアンティークドア見つけましたよ~」 という吉報が届き、…

陶器市で買った美濃焼のうつわ・・第2弾

先週に引き続き、今週も行ってきました。 スーパーで開かれている陶器市。 新商品も追加されておりまして・・ またまたお持ち帰り。 茶碗3個。ごはんが美味しく食べられそう。 そばちょこ3個。 ちょうちょのようなリボンのような可愛い模様。 OUTLET価格と…

マリメッコ風なスマホケース、買いました。

先月で携帯電話の機種代金(24か月分割払い)を払い終え・・ この携帯電話をとことん長く使い続ける!という決意で スマホケースを新たに購入しました。 これで、スマホケース3個目・・・そう簡単に機種変できないよう 自分を追い込んでみました(笑) iphone…

POPな柄の生地でバッグを作りました

毎日新商品のチェックをしてしまうほどお気に入りの 楽天市場『手芸のナカムラ』さん。 ミシン糸やレース、生地がとにかくお手頃価格。 見たことない柄の生地に出会えることがよくあるので お宝さがし感覚でお買い物を楽しんでいます。 先日購入したPOPな柄…

スーパーの”陶器市”で美濃焼のうつわを買いました

スーパーで時々やっている美濃焼の”陶器市”。 私、ホントにこの催事に弱くて・・・ 毎回何かしら買ってしまいます。 今回は お客さま用にぽってりとした素朴なカップを3客。 お茶碗より少し大きなどんぶり鉢?3個。 なぜ3個ずつかというと、3個買うと9…

ほのぼのした夏の一日・・『ふとんかいすいよく』

小さい頃 ふとんをプールに見立てて泳ぐ練習してたなあ・・と懐かしくなり 図書館で借りてきた一冊。 中耳炎でプールに入れないぼくのために とうちゃんがふとんを海に見立てて泳ぎの特訓をするお話。 ぼくととうちゃんが海水パンツを履いて 本気で遊ぶ姿が…

作りたいのに作れない・・・

ハンドメイド・・最近はまったくできておりません。 マスクだったり、こどもの学校に必要なものだったり ちょっとしたリメイクを楽しんだり・・と 身の回りのハンドメイドは楽しんでいるのですが。 長年、趣味で出品していたハンドメイドアプリが ここ数か月…