暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブローチ、作りました

蚤の市で見つけたようなブローチ、3点完成しました。 にほんブログ村

玄関前の壁をペンキでコンクリート風に塗りました

[after] [before] 我が家は玄関正面に防火扉(スチール製かな)がついておりまして・・ 扉の表面に細い板を並べ 部屋になじむようにリノベしていただいてたのですが 防火扉の磁石が付く特徴を生かしたくて 思い切って板を撤去。 モルタルやコンクリート風の…

好みの変化

「明日、友だちと家で遊ぶ約束してきたよ~」と言われ あわてて片付け。 先日実践した ①壁の飾りを減らす ②子どもの勉強道具をリビングから移動させる 2つの作戦が効いたのか 掃除、片付けがずいぶん楽でした。 ほかの部屋もスッキリさせたいと ラクマ・ヤ…

コウモリランの苔玉を買いました

富山からはるばるやってきてくれたコウモリラン。 観葉植物を天井から吊り下げたい…という夢が叶いました。 間柱センサーでチェックした場所にフックを取り付けたものの もしか落下した時のことが心配で 鉢植えより軽い苔玉を選びました。 水やりも2~3週間…

キッチンの壁に棚をつけました

年末にDIYした話。 キッチンの壁に念願の棚を取り付けました。 棚の長さを決める前に、まず間柱が何mm間隔で入っているかをチェック。 間柱センサーで壁の下地を何回も調べ 「絶対ココ!!」の場所にマステで印つけ。 ネットで調べたら 間柱は303mmか455m…

壁の飾りを減らしてみたら

先週、あまりの寒さにとうとうガスヒーターを出しました。 ヒーターを置くと、コードの長さの関係上 ダイニングテーブルを少し移動させたところ、動線が狭くなりイライラ・・ で、ダイニングテーブル周りの物を撤去したついでに 壁に飾っていたあれこれを外…

ウォーキング途中で

少し前 山中をウォーキングしている途中で見つけた実。 自生している木だと思うのですが 実の色がミント色! めずらしいですよねぇ 実、乾かしたら少し黒ずんでしまいましたが ニッチのオブジェに添えたら良い感じになりました。 海辺のウォーキングだと ス…

『好き』に囲まれて暮らしたい

お正月休み、のんびりぐだぐだ過ごしましたが こういう過ごし方も良いなあ・・と気づき。 どこかの観光地に出かけなくても 好きなものに囲まれた家にいればシアワセ・・ そう思えるような部屋にしたい。 それが今年の目標です。 明日から小学校も始まります…