暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

夏用のマスク、つくりました。

f:id:chicchi517:20200627105314j:plain

 

小学校が再開して2週間。

 

慌ただしく過ぎていくなかで、毎朝思う…「子どものマスクが足らん!」

 

小学校からいただいた2枚のガーゼマスクは学校に置いておく用と

ランドセルの中に入れておく予備用。

 

朝、付けていくマスク。給食袋に入れておくマスク。

学校から帰ってきて、一日使ったマスクは洗濯カゴへ。

 

習い事がある日は新たなマスクをつけ出掛け…。

 

休校中に何枚かは作っておいたのですが、全然足らない。

 

 

家にあるもので涼しげなマスクが作れないかと探した結果、

 

表地は

手ぬぐいと

子どものパンツを作った時に余ったサッカー生地。

 

f:id:chicchi517:20200627110953j:plain

 

裏地は無印で去年購入した鹿の子Tシャツを使うことにしました。

 

私が着ると体操服感がありすぎて着られず

タンスの肥やしになっていたので

ちょうど良かった(笑)

 

f:id:chicchi517:20200627111015j:plain

 

ほかの涼感マスクを試したことがないので比較はできませんが

ガーゼマスクよりは断然涼しくて呼吸も楽です。

 

f:id:chicchi517:20200627113718j:plain

 

先日、キャンドゥでこんな商品を見つけたので☝

こちらも試してみようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村