暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

どこまでリノベするか、どの会社に依頼するか

f:id:chicchi517:20200116203227j:plain


マンション購入が決まってからは、自宅マンションの売却と同時進行で

リノベをお願いする会社を探すことに。

 

リノベに関することは旦那さんから一任してもらっていたので、

・今どき過ぎない

・自然素材にこだわっている

・アンティークのドアやガラスなど、レトロな要素を取り入れている

 

そんな会社を探して、数社から資料を取り寄せましたが

施工例が好みだったことと、メッセージのやりとりが丁寧で

好感が持てた個人の建築設計事務所さんに依頼することに。

 

リノベ予算が限られているなかで、どうしてもやりたい項目は以下のことでした。

・水廻り(キッチン・風呂・トイレ)をすべて取り替えたい

・すべての部屋に内窓を付けたい(冬場の結露、冷え解消のため)

・和室を洋室にしたい

・すべての部屋の床と壁を新しくしたい 

 

予算的にかなり厳しかったのですが、

・できるだけ既存の建具を使う(処分代も浮かせる)

・施工は主に設計士さんが担当(大工さんに掛かる費用をなるだけカット)

・施主もできるところは手伝う

 

という方法で、希望に叶ったリノベーションが実現したのでした。

f:id:chicchi517:20200116174243j:plain

 休みの日は家族総出で壁紙剥がし作業。

大変だったけど、良き思い出となっています。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村