暮らしと雑貨、ときどきおやつ

神戸で夫・息子と3人暮らし。2019年に中古マンションを低予算でリノベーション。素敵な空間に似合うインテリアになるよう模索中。

床のはなし

無垢のフローリングにするならコレ!!と思っていたのが

スクールパーケット。

 

f:id:chicchi517:20200130165341j:plain

 

名前のとおり、学校の教室の床ですねヽ(´▽`)/

 

懐かしい雰囲気があるので、古家具が多い我が家に似合うだろうな…と。

家具との馴染みがよくて、とても気に入っています。

 

f:id:chicchi517:20200130165926j:plain

 

設計士さんのご提案で、リビングに隣接するワークスペースの床はヘリンボーンに。(アウトレット価格でお得だったそうです^^)

 

大満足~~と喜んだのも束の間、住み始めてわかった無垢フローリングのデメリット……

床が固くて足が痛い!!!!

 

遮音フローリングのフワフワした床に長年慣れていたので、歩くたびに足に痛みが走り、しばらくの間はコルクマットを敷いていました…。

 

今では普通に歩けるようになりましたが、当時は「このままコルクマットを敷いたまま暮らすんだろうか…」と、やってしもた感で頭いっぱいな日々でした。

 

あと、もうひとつあったんです。無垢フローリングのデメリット。

住み始めたのが夏だった…という理由もありますが

床鳴りがヒドい!!!

 

大人でも子供でも、誰が歩いてもミシミシミシミシミシ…

姿が見えなくても「あ、誰か移動してる」とわかる、まきびし効果。

 

大工さんや設計士さんの話によると、夏は木が膨張し、フローリングの継ぎ目同士が擦れて床鳴りが起こるんだとか。

 

f:id:chicchi517:20200130165424j:plain

 

あまりに鳴るので『床鳴り止まるんです』という市販の潤滑剤(1000円くらい)を使ったり、フローリングの継ぎ目部分にカッターで切り込みを入れてみたり。試行錯誤したものの、さほど効果はなく…

 

「このままずっとミシミシ鳴り続けるんだろうか…」と、またもや

やってしもた感。

 

夏が過ぎても鳴っていた床ですが、木の膨張説は正しかったようで

11月ぐらいになるとピタッと収まり、今は何の気兼ねもなく歩けています。

 

木が落ち着いてきたら床鳴りも収まる…という話も聞きましたので、それを期待して夏を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村